Q&A

よくある質問をまとめました。

入団について

活動について

その他


入団について

どの学年でも入団できますか?
くすぶは何回生でも年度の途中でも入団可能です。
ただし、現役生として演奏に参加できるのは最大3年までです。4年目は卒団生としてコンサートの運営等に関わります。
2回生で入団して、3回生の時に卒団する、ということもできます。院生もいます。
新歓期間以外でも入団できますか?
新歓期間以外では不足しているパートで随時募集を行っています。募集状況についてはこちらをご確認ください!
入団月に関わらず、団の現役生として所属できるのは、『入団後3回目の年度末を迎える年度の12月の定期演奏会まで』です!
楽器は買わないといけませんか?
基本的に、低音管楽器などの大型楽器や、打楽器は個人での購入の必要はありません。
その他の楽器は各パートによります。団の所有楽器に限りがあるパートもあります。
現在の状況はメニューの団員募集欄を参照していただくか、当団までお問い合わせください!
大学から新しい楽器を始められますか?
始められます!
現役団員にも大学から他の楽器に転向した人、ほかに大学から楽器を始める人など、様々な人がいます。
ただし、パートが偏りすぎた場合は、バンドの編成上他のパートに移って貰うよう、お願いをする場合もあります…
他のサークルと掛け持ちできますか?
活動の少ないサークルとであれば、現役団員でも兼サーをしている団員は少数ですがいます。
ですが、兼サーに行くことで毎週この曜日の練習に参加出来ない、といったことになると、団員としてやっていく上で支障が出る可能性があるかと思われます。
アルバイトと両立できますか?
多くの団員がアルバイトや勉強と上手く両立させています!
火・木曜や試験前には練習が設定されていないので予定が組みやすく、むしろうまく両立させるのにピッタリです!
各パートの募集人数は決まっていますか?
バンド編成の都合や、団所有楽器の数の都合上、新入団員数に上限を設ける可能性のあるパートもあります!
現在の募集状況は団員募集ページからご確認ください!
就活の終わった4回生や院生といった、4回生以上の人もいますか?
大多数の団員は1回生の4月に入団し、3年間団に在籍し、4回生の間は卒団生として現役団員をサポートします(演奏には参加しません)。就活後の4回生の入団は、入団後すぐ大学生でなくなってしまうため、考えにくいです。院生は、留学生の方が多いです。

留学生はいますか?
数名程度ですが、在籍している時期もあります。ただ、留学期間が短いので入れ替わりも激しいです。

活動について

練習は何時から何時ですか?
月水金は18時頃~20時、土曜は13時~15時、15時半~17時半、18時~20時の3コマ、日曜はうち前者の2コマ合奏があります!
ですが、各団員が全ての合奏に参加する訳ではありません(パート練等がある場合もあります)。
原則として、土曜練は本番2ヶ月前、日曜練は本番1ヶ月前から始まります。
毎回の練習に全部必ず参加しなければいけないんですか?
当団では乗り番制という制度を採用しています。
各団員が演奏会の全曲を演奏するわけではないため、練習日でも人により合奏のある人とない人がいますが、ない日も個人練などをします!
練習は参加が原則ですが、もちろん用事や学校、アルバイトでの欠席は認められます!
GWや長期休みはありますか?
京都大学吹奏楽連盟合同演奏会がGWにある関係で、GWは通常練習は一切ありません。
また、長期休暇は合宿に参加しなければ丸ごとオフです。
合宿に参加する場合も全く練習のない期間が少なくとも2~3週間はあります。
活動頻度はどれくらいですか?
演奏会前の4~6、10~12月は毎週月水金の18時頃から20時まで練習しています(直前期は土日の午後にも練習があります)。
定期試験前の7,1月には月水金の練習はなく、勉強に集中することができます!
年2回の合宿前にもアンサンブルやバンドの練習があります。
会費はどれくらいですか?
団費は半期(6ヶ月)1万5千円です(1回生前期は5千円)。
他に演奏会前に、開催費を賄うため数千円が集められます。団員が多いほど金額は減ります。
また、年2回の合宿に参加する団員は、各回合宿費として1人4万円が集金されます。
集金は少しずつ行われます。
演奏会ではどういった曲を演奏しますか?
コンサートでは、オリジナル&アレンジ曲をはじめ、ポップス曲も演奏します。
春夏の合宿は原則全員参加ですか?
原則全員参加です。が、勿論様々な事情で参加出来ない団員もいます。
直近、今年3月3日~7日の春合宿では、およそ8割の団員が合宿に参加しました!
参加人数が多いほど楽しいですし、費用も安くなるので、できるだけ多くの団員が参加できると素敵ですね!
合宿は毎回同じ場所ですか?
夏合宿、春合宿でお世話になる施設は違いますが、毎回の合宿を兵庫県北部のハチ高原で行っています。

深夜でも練習できますか?
当団の練習場所であるBOXは、当団の団員であれば、入試期間等を除き24時間365日練習出来ることを売りにしています!
実際に深夜や明け方に練習している人もいます。
アンサンブル練習などで使用したい場合、優先利用できるよう予約することも可能です。

その他

春からデジハリ大ですがくすぶに入りたいです
デジハリ大はなかなか遠いので大変かもしれませんね…
ですが、くすぶは【京都大学吹奏楽団】という名前ながら、京大生:他大生の割合がほぼ1:1なので、他大学の方、そして勿論京大生の皆さんも、当団への入団、お待ちしています!
京大生の占める割合はどれくらいですか?
くすぶは現在、現役生(新2・3回生)の京大生:他大生の割合はほぼちょうど1:1です!
京大生は、ほぼ全ての学部の人が所属しています!
他大生は、同志社、同女、京女を初めとして、府立大、工繊、立命など近隣様々な大学のメンバーが所属しています!
飲み強制はありますか?
本当に飲みたい人が飲むという感じで、強制するような人は1人もいません!
ご安心ください!
学生指揮はどうやって決めるんですか?
指揮を含め、団の主幹運営を担う幹部は、1回生時の年末にかけて、基本的に立候補制(信任投票あり)で決定されます。
指揮の候補者が複数出た年は、団員が指揮を比較する場(合奏)が設けられ、最終的に投票により決定されました。
コンサートはどうして入場無料なのですか?
当団では、京大付近のお店や病院に、演奏会のパンフレットに広告を掲載していただくことで広告主様から戴く広告料、また、団員の団費及び演奏会前に集金される「ノルマ」と言われるお金(数千円)でコンサートを運営しているので、入場料は頂いていません。
男女比はどれくらいですか?
現在はおよそ1:2です!
年によって結構変動します。
自転車で行けますか?
もちろん大丈夫です。
屋根はありませんが、自転車を止めるところは部室の近くにたくさんあります。
週に1回は確実に練習に行けないのですが…
もちろん、出来るだけ多くの活動に参加できるのがベターではあります。
ですが、学校やバイト、その他様々な理由で、誰でも不定期に行けなかったり、毎週この曜日が行けない、といった団員もいますので、ぜひご相談ください!
下手な人は曲数が減りますか?
乗り数は基本、自分の、練習期間の忙しさなどを鑑みて団員自身が意思決定します。パートの人数にも左右されます。力量がこうだからどうこう、ということはないと思います。演奏会は原則『2乗り』までで、人数が多いパートは『1乗り』になる場合があります。

ほかに疑問に思ったことがあればこちらまで!